ストアコンパリゾン
今日はマーケティング領域の記述対策です。
ストアコンパリゾンという用語があります。
このストアコンパリゾンの目的を説明せよという問題に対する回答を記載します。
ストアコンパリゾンの目的は、競争店の長所を探り、それらを自店と比較検討することにより、顧客満足度の向上をはかることにある。つまり、自店では知り得なかった地域の顧客ニーズに競争店がどのように対応しているかを把握し、その要素を自店に取り入れ、顧客満足度の高い経営を実現することがストアコンパリゾンの主なねらいである。
ハンドブックから抜粋させていただきました。
このキーワードが出題されても、英語で「競合店比較」となんとなく推測できるので、それっぽいことは記述できそうな気がします。
ただ、記述式の原則としては、ハンドブックに準拠するのがいいかと思います。