4つの資格取得を目指すブログ

プロジェクトマネージャー、1級販売士、プロフェッショナルCFO、英検準1級の取得を目指し、スキルの底上げを目指すブログ

英語検定準1級を目指して

私は、学生の頃、英語(筆記テスト)が得意でした。

 

英語に限っては、成績はいつも5段階の5評価で、偏差値は75前後でした。

センター試験でも200点満点の198点をとることができました。

 

しかし、全くと言っていいほど、話せません。聞けません。

 

TOEICは、305点です。ヒアリングは、ヤマカンも外れまくり、ほぼ点数はありませんでした。

 

英語検定2級も、1次の筆記は読み書きでしたので、問題ありませんでしたが、2次の面接はPardon?の連発でした。

 

ヒアリングはいくら聞いても、英語かアラビア語かの区別もつきません。トランプ大統領が何を話しているのか、英語では全く聞き取れません。

 

TOEICの最初のほうのヒアリング問題の「犬が走っている。」レベルの英語でも、テープで流されると、呪文にしか聞こえません。

 

職業柄、人前で(日本語の)話をするのは得意なんですが、英語となると、あがってしまい、全く話すことができません。

 

周囲に、似たような境遇の人がいないため、苦労しています。自分は英語が得意なのか不得意なのかも分かりません。海外に行ったこともありません。

 

ただ、英語検定準1級の単語はほとんど理解できていますので、とりあえず、英語検定準1級を受験しようと思っています。そもそも方向性を間違えているのでしょうか…。

 

センター試験が198点でTOEIC305点の人っているでしょうか?

どなたか、アドバイスがあれば、教えてくれると助かります。