4つの資格取得を目指すブログ

プロジェクトマネージャー、1級販売士、プロフェッショナルCFO、英検準1級の取得を目指し、スキルの底上げを目指すブログ

プロジェクトマネージャーを目指して

高度情報処理技術者プロジェクトマネージャー。最近、人気の資格です。

 

プロジェクトマネジメントスキルは、ビジネスマンにとって必須のスキルになってきており、それを体系的に評価するものがあまりないからなのでしょう。

 

この試験で、実務経験のすべてを評価できるとは思いませんが、一定の知識や論理的な考え方を身につけることはできるものではないかと思っています。私も、プロジェクトマネジメントの実務経験はありますが、体系的に何かを学んだ経験はありません。このため、本資格を希望するに至りました。

 

さて、プロジェクトマネージャー試験ですが、これは、午前1(マーク式)、午前2(マーク式)、午後1(記述式)、午後2(論述式)の4段階選抜方式になっており、難易度は非常に高いものとなっています。

 

私は、先日、同様の試験形式であるITストラテジストに落ちてしまいましたが、とにかく体力のいる試験でした。

 

幸い、私は午後1の記述式がネックであることが分かりましたので、2018年4月の試験では、この午後1対策に照準を絞っていきたいと考えています。

 

大学受験の国語のテキストでも勉強し直そうかな。